Italiano

義援金の送付先について

北イタリア在住の皆様へ

多数の皆様からの温かいお見舞いのメッセージとさまざまな形での支援の申し出を当館にいただき、心よりの感謝を申し上げます。当館で平成29年3月31日までにお預りした義援金(224,509.73ユーロ(邦貨25,672,446円相当))は、すべて日本赤十字社に送金いたしました。日本赤十字社及び日本政府では引き続き平成30年3月31日まで義援金を受付しております。また、イタリア赤十字を通じて日本赤十字宛に義援金を送ることも可能です。


1.日本赤十字社へ送金

日本赤十字社は、個人及び企業より寄付を受け付けています。詳細につきましては日本赤十字社のサイトをご覧ください。


2. 日本政府を通じた義援金の送付

日本政府宛に送金された義援金は地方公共団体を通じて被災者の方々へ届けられます。詳細につきましては、内閣府のサイトをご覧ください。


3. イタリア赤十字社を経由して日本赤十字社へ送金

イタリア赤十字社を通じて送金することも可能です。この場合、日本赤十字社によれば「義援金を日本赤十字社に贈って欲しい」として、各国の赤十字社に提供すれば、各国の赤十字社はそれを日本赤十字社に送金する由です。具体的には、イタリア赤十字社(イタリア語サイト)にアクセスして手続きを行ってください。