領事窓口の予約制

 新型コロナウイルス感染症予防のため,当面の間,領事窓口は予約制を継続します。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが,感染予防及び領事窓口継続のため,何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

1.来館時の対応
(1)原則,『当日発給(1度の来館で申請と発給)』です。例:パスポートは1時間程度で交付,証明書は事前に作成しますので,予約時に手続きや必要書類の詳細をご連絡しています。予約制にご協力ください。
(2)感染予防のため,入館人数を制限し,多い場合でも2組までとしています。予約のない方には,領事館前にてお待ちいただいたり,後日来館していただく可能性があります。
(3)入館時には,マスクの着用,手袋やアルコール消毒ジェルの利用,ソーシャルディスタンス(1メートル以上)の維持にご協力ください。
(4)来館時の検温:原則として37.5℃以上の発熱が認められた場合には,入館をお断りしています。検温結果により,入場を控えていただいた方には,体調回復後,あらためて予約をお願いいたします。また,領事窓口にてお手続き後,2週間以内に37.5℃以上の発熱症状が出た場合には,当館への連絡をお願いします。
(5)出生届の方,近日中にパスポートの有効期限が切れる方は,至急ご連絡ください。

2.予約方法
(1)原則としてE-mailで予約をお取りください。
ただし,E-mailでの予約が困難な場合には,下記(2)のとおり電話予約も可能です。
※「出生届」の方は至急,ご連絡ください(日本国籍留保のため)。
E-mail: info@ml.mofa.go.jp 
 上記メール・アドレス宛てに以下の内容をメール送信してください。
「件名:申請の予約(お名前)
①お名前 ②電話番号 ③お住まいの都市名 ④申請手続(パスポート,○○証明,出生届等) ⑤来館希望日時」
メールの例(外務太郎の申請):件名:パスポート予約(外務)①外務太郎 ②3×× 6241 141 ③ミラノ市 ④パスポート申請 ⑤○月○日○○時

(2) 電話:02-6241141 ※原則としてE-mailで予約をお取りください。
 休館日を除く平日の9時30分~12時30分及び13時30分~17時の開館時間中に当館の代表電話(02-6241141)に電話をかけていただき,音声案内に従って操作をお願い致します。領事担当者に,予約を希望する旨をお伝えいただいた上でお名前,電話番号,お住まいの都市名,申請手続(パスポート,証明,出生届等),来館希望日時をお伝えください。回答は翌日以降になりますので,ご理解・ご協力お願い申し上げます。

3.メールでのご相談のお願い
当館領事業務メール・アドレス:info@ml.mofa.go.jp でもご相談を受け付けております。出勤する人員を限定しておりますので,先ずは,メールでのご相談・お問い合わせにご協力ください。簡単にメールをいただいてから電話を差し上げることもできます。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが,感染予防のため,何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。