当館体制のお知らせ:代表電話の音声案内,当館来館時の対応(領事窓口の予約制,来館時の検温),メールでの御相談

2020/5/4
 新型コロナウイルス感染症予防のため,当館においては出勤する職員を限定し,「スマートワーク」を実施しております。皆様の御協力をお願い申し上げます。
 なお,当館ホームページには,「医療情報」,「帰国時の注意」,「国内移動制限について」,「最新の交通情報」をはじめとする新型コロナウイルス感染関連情報を随時掲載しております。先ずは,当館ホームページをご覧ください。
【新型コロナウイルス感染関連情報】
https://www.milano.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19.html
 
1 代表電話(02-6241141)の対応
 当館の代表電話は,終日,音声案内による対応とさせていただきます。ただし,休館日を除く平日の9時30分~12時30分及び13時30分~17時の開館時間中であれば,真に急を要する場合及び領事担当者とお話しいただく必要がある場合には,領事担当者とお話しいただくことも可能ですので,音声案内に従って操作をお願い致します。
 
2 当館来館時の対応
(1)領事窓口(パスポート,出生届等)は予約制です。
不要不急の申請手続きは控えていただき,真に急を要する手続きに限定していただきますよう,皆様の御理解,御協力をお願い申し上げます。
 
<予約方法>原則としてE-mailで予約をお取りください。ただし,E-mailでの予約が困難な場合には,下記イのとおり電話での予約も可能です。 ※「出生届」の方は至急,御連絡ください(日本国籍留保のため)。
ア E-mail: info@ml.mofa.go.jp 
 上記メール・アドレスに以下をメールにて送信してください。
「件名:申請の予約(お名前)
(1)お名前 (2)電話番号 (3)お住まいの都市名 (4)申請手続(パスポート,出生届出等)(5)来館希望日時」
メールの例:件名:パスポート予約(外務)(1)外務太郎 (2)3×× 6241 141 (3)ミラノ市 (4)パスポート申請 (5)○月○日○○時
 
イ 電話:02-6241141 ※原則としてE-mailで予約をお取りください。
 休館日を除く平日の9時30分~12時30分及び13時30分~17時の開館時間中に当館の代表電話(02-6241141)に電話をかけていただき,音声案内に従って操作をお願い致します。領事担当者に,予約を希望する旨をお伝えいただいた上でお名前,電話番号,お住まいの都市名,申請手続(パスポート,出生届出等),来館希望日時をお伝えください。回答は翌日以降になりますので,御理解,御協力お願い申し上げます。
 
(2)来館時の検温【5月4日追記】
 来館者の皆様の検温を行っております。
 原則として37.5℃以上の発熱が認められた場合には,入館をお断りしていますので,御協力お願い申し上げます。
 検温結果により,入場を控えていただいた方には,体調回復後,あらためて予約をお願いいたします。
 なお,領事窓口にてお手続き後,2週間以内に37.5℃以上の発熱症状が出た場合には,当館への連絡をお願い申し上げます。
 
 
3 メールでの御相談
当館領事業務関係メール・アドレス,info@ml.mofa.go.jp でも御相談を受け付けております。メールへの御相談に対する当館からの回答は,翌日以降となりますので御理解,御協力をお願い申し上げます。