Italiano

安全情報

北イタリア治安情勢通報

復活祭及び観光シーズンに伴う各種注意
~領事メールの発出~

2018年3月28日

  • 3月末から復活祭関連行事が開催されます。
  • 観光シーズンに伴い,スリ等の活動も活発になります。
  • 4月8日(日)にミラノマラソンが開催されます。
  • 周囲の状況には十分注意してください。

  1. 3月29日(木)からキリスト教の宗教行事・復活祭(パスクワ)の関連行事が開催されます。宗教行事の開催に伴い,各地でテロ対策等の警戒が強化される可能性があります。


  2. 観光シーズン,また見本市の開催に伴い,地下鉄,駅(ミラノ中央駅構内)及びヴェネツィアの水上バス等におけるスリ及び特急電車内での置き引きが増加する可能性があります。旅券,現金及びクレジットカードは分散して持ち,混雑した場所では,バッグを体にひきつけるとともに開口部を開けられないように手を添えてください。車内では,リュックサックは体の前で持つようにしてください。また,荷物棚に置いたバッグを盗まれる被害が発生しています。自分の体から離して置いた荷物は,近くに置いたからと油断することなく,チェーンをつけて持ち去られないようしたり,通路を誰かが歩いてきた場合には,荷物に目を配ったりするなどして対策をしてください。観光地では散策中及び写真撮影中にバッグやリュックサックを開けられてスリ被害に遭われています。


  3. 4月8日(日)には,ミラノ市内中心地でミラノマラソンが開催されます。市内では交通規制が実施されますので,車でお出かけの際には,渋滞及び迂回指示がなされることを念頭において対応してください。また,地下鉄,バス及びトラム等も運行状況等を事前に確認してください。


  4. 当地では,これまでイスラム過激派によるテロ事件は発生していませんが,宗教的施設等はこうしたテロリストの対象となりうる場所になります。また,過去に他国では,マラソン大会を狙ったテロ事件が発生しています。宗教的建造物及び宗教儀式開催中の場所の周囲におられる場合,マラソン参加者及び観戦の場合は,周囲の状況に注意してください。


  5. 当館連絡先
    在ミラノ日本国総領事館
    領事・警備班
    電話:(+39) 02-62-41141
    Email:info@ml.mofa.go.jp