2021年:在留状況確認調査(ご協力のお願い) 

2021/9/17
当館管轄地域にお住いの在留邦人の皆様へ

2021年の在留状況確認調査を開始します。
当館保有の在留届に記載された皆様のメールアドレスに、9月27日(予定)に、以下の送付内容を送信し、転出状況を確認させていただきますので、受信できない場合は、お手数ですが、ご自身の迷惑メールボックスをご確認ください。
また、すでに当館管轄地域から転出されている場合には、可能な限り2021年10月31日までに本手続きを励行ください。
なお、在留状況確認調査メールは詐欺メールではございませんので、ご協力をお願いします。
 
(送付内容)
 
※本メールは、海外において災害等の緊急事態が発生した際に、在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供する等のための連絡が迅速に行えるよう、当館に在留届を提出いただいた皆様の「在留状況の確認」を行うためにお送りしています。
 
1.「在留届」の住所または滞在期間等記載内容に変更の無い方
 ご連絡の必要はございません。
但し、在留届に記載の滞在期間が超過している又は滞在期間が未記入の方はあらためて変更届を提出してください。
 
2.引き続き管轄内にお住まいで「住所・電話番号・滞在期間等」に変更がある方、既に日本に「帰国」されている方、または他の在外公館の管轄区域に「転出」された方
 以下のいずれかで手続きを可能な限り10月31日までにお願いします。
(1)インターネット(オンライン在留届(ORRネット))から在留届を提出された方
オンライン在留届(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )での手続きをお願いします。
※ログイン用パスワードを忘れた方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。
※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日でも結構です。
(2)在留届用紙に記入して届け出られた方
「変更届」(https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100103511.pdf )または「帰国・転出届」(https://www.milano.it.emb-japan.go.jp/attached_docs/zairyu_kikoku.pdf )を提出してください。
※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日でも結構です。
 
3.2022年度より、在留確認メールは、長期滞在者の内、在留届に記載の滞在期間が超過されている方、及び未記入の方に送信されます。
また、当館から在留届記載の連絡先に連絡が取れなかった方については、その日から1年後に再度連絡を試みて連絡が取れなかった場合に、当館管轄地域から転出したものとして扱わせていただきます。
 
(ご連絡先)在ミラノ日本国総領事館 領事班 在留届担当
 
EMAIL:zairyu@ml.mofa.go.jp
 
電 話:(+39)02-6241141 (9:15AM-12:15PM / 1:30PM-4:30PM)
 
FAX:(+39)02-29008899
 
HTTP: https://www.milano.it.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html